女性に多くみられる外反母趾の症状|靴選びを間違えないで

高反発マットレスの良さ

マットレス

腰痛における注意点

現代の生活は便利になりましたが、椅子に座ったままの作業をする人が増えたり、自動車を運転することも増え、歩くことが減ってきています。同時に腰痛を訴える人も増えてきているのが事実です。実は、腰への負担というのは、立っているよりも、座って前かがみになっているときのほうが悪影響を及ぼすのです。対策としてマッサージに通ったり湿布をしたりする人が多いのですが、これらの方法では腰痛への一時的な対応にしかなりません。腰痛を根本的に解決するには、まず運動不足を解消することと、それから1日の3分の1を過ごす寝具を改善することが挙げられます。寝るときの体制や寝具を工夫することによって、腰痛を改善させることができます。モットンは、腰痛に悩む現代人にぴったりな高反発マットレスです。

高反発マットレスとは

モットンは高反発マットレスとして大変人気がありますが、そもそも高反発マットレスとはどんなものなのでしょうか。モットンは高反発という名前の通り、反発力の強いマットレスです。低反発と高反発の違いとして、低反発は体がゆっくりと沈み込み、復元に時間がかかるのに対し、高反発では、圧力がかかると押し返す力が働きます。よって、寝返りが打ちやすく、体圧を分散してくれるのです。よって、寝ているときに腰や背中だけに負担がかかるのではなく、体全体に体重を分散し、また、起き上がるときも力をいれなくても体勢を変えることができます。優しく包み込む低反発マットレスも人気がありますが、腰痛を持つ人にはモットンのような高反発のほうが、負担が少なく、適していると言えます。